感受性

感受性で書く

貯蓄のこと

月初だからお金のことについてでも書くか〜

今日は貯蓄ね〜
大人なので貯金はちゃんとしようと思っている

貯蓄は年末年始の休暇の時とかに年収を振り返り、固定費や流動費などを振り返り、来年これくらいか〜みたいな予算と、貯蓄はこんくらいあるといいよな〜みたいな感じでなんとなく年間の貯蓄を決める

年末に源泉徴収票とかもらうから年末年始に考えるのがいいかなと思って毎年やっている

まあ振り返ったりするのは一瞬で、大体100万とかか〜みたいな感じで最終的にはノリで決める

んで100万どう貯めるか〜って考えるんだけど、まず毎月貯めるとしたら8万強か〜って思って最初の3ヶ月くらいそういう感じで頑張る

だいたいそういうのうまくいかないのでボーナスもらったときとかにごっそり入れて、あとはちまちま貯蓄する感じでやっていく

わたしボーナスほとんど使わないんよな…

ちなみに今の毎月の貯蓄の振り分けはコレ
・投信積立:8,000円
iDeCo:23,000円
・現金:50,000円

投信が8,000円なのは特に深い意味はなく、良さげなファンドを増やしていったらたまたま今はこうなった感じ
これはまた今度書こうと思ってるけど1,000円ずつ違うファンドに積み立てている

iDeCoはわたしができるMAXの額
これは5月から開始するんだけど…
定年するまで原則引き出せないのが不安なのだけど、非課税になるからやっている
お金あるのに使えないとか不安じゃない…?まあ現金の貯金とか使えばいいんだけど

まあこんな感じでなんとなく8万になる
投信とかiDeCoは勝手に引き落とされるんだけど、現金は毎月手動で入れてて、これが変動があったりする
給料日にクレカなどの引き落としと貯蓄分を給与口座から各口座へと手でせっせと移してる

ネットでやれよって感じなんだけど、手元に置いときたい現金もそのとき一緒に引き出すから特に苦じゃないからやってる

そんな感じ
ではね〜